teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:10/5737 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

最終関門について一考

 投稿者:N MC事務局・三田  投稿日:2018年 4月17日(火)09時50分55秒
  通報 返信・引用
  最終関門でロープを張られた。その時に歩道との仕切りに乗り上げ脇から行ったひと、ロープをくぐった人もいた。「不公平」と訴えたが緑色ウインドブレカーの係の人に「タッチの差」と言われてしまい、茫然と立ち尽くし、見逃されたその女性二人を50m程見続けた・・・と、初回から連続完走がかかっていた道成さんから悔しい思いと、主催者の公正な運営、競技者のフェアな競技者精神を願う電話が昨夜ありました。

ちょうど、フェアウェルパーティー後の二次会で、神戸のランナーの方から私も出たことのある那覇マラソンの最終関門が強靭な男性による人間の鎖でストップさせられるという、知らなかったドラマチックな話を聞き、スマホ撮影を見せてもらったばかりでした。
オリンピック選考のワイルドカードにも指定されている大会で、フェアでない対応があってはまずいな、と思いまでした。くぐる、脇を抜ける、気持ちはわかりますが、競技者としては論外。場所が場所だけに沿道で見ていた人も多いはず、明解な文句の出ない公正・公平な厳格な対応が主催者に望まれます。

当クラブ会長の陸上経験の長い高木さんも、かつて公認大会ではありませんが、連続完走のかかっていた「えちごくびきのウルトラマラソン」で目前ロープで立ち尽くした経験の持ち主。
今回、私は最終関門を1分前通過でした。道成さんは、その1分後。
あなたなら、くぐりますか、立ち尽くしますか?
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/5737 《前のページ | 次のページ》
/5737