teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


義人、結婚

 投稿者:たみお  投稿日:2012年 5月19日(土)22時22分47秒 123.31.100.220.dy.bbexcite.jp
  義人の結婚式に出席してきました。

学園関係者は規和と私だけで、40人と小規模な式でしたがとてもいい結婚式でした。
義人はガラじゃない状況にテレまくりながらも如才なくこなしていました。毎度思いますが、同期の式というのはいいものです。ましてや義人は小学校の頃からのつきあいとなりますので、とても感慨深かったです。
奥さんの久美子さんは年上なので、義人も46th男性のメジャー組の仲間入りですか。

8月には父親になるそうで、予定日がちょっと早まれば私と一緒の誕生日になります。
まあ義人としてはそれは避けたいところでしょう。
 
 

仮復活??

 投稿者:しげる  投稿日:2012年 3月20日(火)21時59分50秒 softbank126106002218.bbtec.net
  こんばんは

ハンナさん、お見舞いメッセージをありがとうございます。

実は1ヶ月前に突発性急性硬膜下血腫を発症して緊急入院、自宅療養しておりました。

この病気簡単に言ってしまえば脳の血管から血が出て頭の中で溜まってしまう病気です。
(あんまり適当な事を書くと、46期の医療関係者から怒られてしまいそうですが・・・)

多くは交通事故とか、最近は柔道事故とかで頭を強く打った場合になるようです。

私の場合、頭を打った覚えもまったく無く、原因不明なのですが、突然後頭部から首に掛けて激しい痛みに襲われました。

よくクモ膜下出血の人が、人生で味わった事の無い痛みと言われますが、少しその気持ち分ります。ほんと味わった事の無い痛みでした。

幸い、病院に行ったのも早く、血腫の量も少なかった為に後遺症は残りませんでしたが、この1ヶ月間はベットから起き上がれなかったり、満足に日常生活が送れない日々でした。

会社も長く休みましたが、明日より本格的に復職します。

療養中、最近流行のフェイスブックで同期の皆さんや先輩・後輩から暖かいメッセージを頂き、嬉しかったです。

改めて学園時代を思い出しました。
華子先生や奥田先生などと余りお話をする機会や、深い話をする機会を余り作ってこなかったのは、後悔ですが、今も変わらない仲間を得たのが最大の財産だなと思っています。

ありがとうございました。

医者からは34歳は若くないと言われてしまいました。


私、一昨年は膝の靭帯を切り松葉杖、今年は脳の血管が切れ入院となり、嫁は今度は何処を切るかね~と言っております。。。残念ですが若いつもりですが、確実に中年に向かっています。


みなさん、中年を自覚して頑張りましょう!!

 

報告

 投稿者:たみお  投稿日:2012年 3月 4日(日)15時53分38秒 63.196.197.113.dy.bbexcite.jp
編集済
  一週間経ってしまいましたが、私からも報告します。

式場は卒業生であふれかえっており、なかなか会うことのできない懐かしい人たちにたくさん会うことができました。
ハンナさんと会うのも46thの卒業式以来でした。

お別れの言葉を花子さんが述べて、華子先生の「ハレルヤで送ってください」という遺言通りハレルヤコーラスが歌われました。
私は歌えないんで、楽譜みて「卒業式みたいだな」と思いながら聞いてました。
また、華子先生が作詞され武義和先生が作曲した曲が、在校生のコーラスで会場に流れました。
こちらは「武先生らしいな」という曲でした。

告別式の後は卒業生たちが会場の周りで話してなかなか帰らず、式場の関係者が「次の式がありますので、解散お願いします」と何度も言って困っていました。
まあ、何十年ぶりに会った人たちもいたと思いますから、仕方のないところです。

野田恵さんの弟(50th、仁愛)が式次第をアップしているのでURL貼っておきます。
華子先生の遺言の画像があり、日付が1996年元旦で46th卒業式のちょっと前に書かれたものですが、
華子先生らしい遺言だなと感じました。

https://www.evernote.com/shard/s11/sh/bd688afc-f0a8-4510-bee2-45764a260cec/71439f49135a93dfb651bcd8981b5049

 

華子先生

 投稿者:のぞむ  投稿日:2012年 2月29日(水)22時59分2秒 pw126210050154.5.kyb.panda-world.ne.jp
  はんなさん、告別式の報告を書いてくれてありがとう。
どなたかが書き込んでくれるのを待っていました。
お別れのときでありながら、どこか平安に満ちた一時だったんだろうね。
自分で書き込んでおきながら、2日とも大学入試業務のため、
どうしても参列できなかったので、行ける距離でもあったし落ち込んでました。
様子を知れてうれしかったです。

・・・華子先生の表現活動の授業を思いだしてました。
詩を紡ぎ出すのは難しいことじゃなくて、
ありのままの心と思いで自分らしく詩えばよいこと、
教えてもらった幾つかの歌は、うちの子どもの寝かしつけのときに歌ったりもしました。
華子先生のお顔を思い出そうとすると、必ず笑顔が浮かんでくるほど、
いつも笑顔でいらした気がします。
感謝、の一言です。

さて、卒業して16年か???
どこかでみなさんとまた会えますように!
 

華子先生告別式

 投稿者:はんな  投稿日:2012年 2月26日(日)22時07分27秒 EM1-114-88-135.pool.e-mobile.ne.jp
編集済
  ごぶさたしております。
本日、たくさんの卒業生と共に華子先生の告別式に参列してきました。
華子先生の生前の意思どおり、会場に入りきらない参列者のハレルヤコーラスと、讃美歌で華子先生を見送りました。

懐かしい方々にお会いでき、天国にいるような告別式でした。

先生は穏やかな眠るようなお顔でした。

昨年2月に、花子と華子先生宅でお会いしたのが、最後になりました。
最後にお会いした時にも、バッハを弾いて下さいました。

きっと今頃、天国で桝本先生や梅子先生、ひろ先生と再会されているのでしょう。
天国での再会を待ち望みつつ。
残されたご家族へ、神様からの慰めがありますように。

久しぶりに会えた民夫くんは、ずいぶんと落ち着いていて、誰だかわかりませんでした。
会えて嬉しかったです。
48期生数名も、「民夫さんが優しい!」と感激していました。

卒業から16年。知り合って19年。
お互い、ほどよく年を重ねましたね。
またいつか、会いましょう。

それから、滋君の回復を祈っています。
みなさんの健康も、祈っています。

3月上旬に岐阜での研修を終えたら、茨城の病院に戻ります。

 

続報です。

 投稿者:のぞむ  投稿日:2012年 2月19日(日)00時06分4秒 pw126210049068.5.kyb.panda-world.ne.jp
  華子先生葬儀関連、お知らせします。
前夜式 2月25日(土) 18:00~19:30
告別式 2月26日(日) 11:30~13:00
?
会場:前夜式、告月式共  かわさき北部斎場
〒213-0033 川崎市高津区下作延6丁目18番1号
℡:044-822-3171 Fax:044-813-0510
?
最寄りの交通機関:JR南武線津田山駅 下車徒歩7分
?
会の流れ: 讃美歌を歌って音楽葬のような形で。

 

悲しいお知らせです。

 投稿者:のぞむ  投稿日:2012年 2月17日(金)10時30分16秒 proxyao.jm.aoyama.ac.jp
  皆様、悲しいお知らせをしなくてはなりません。
華子先生が召天されたとのことです。

今朝、私の父からメールがあり、
学園関係者の方から(BBSなので個人名は伏せますが)から、
私の父宛に以下のとおりメールが届いたとのことです。
「学園関係者の方にどうぞお知らせ下さい。」とありましたので、
BBSに書いて46期の皆様にお知らせします。

本当に悲しくて残念でなりません。
そして、華子先生への感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

===============================================================================


皆さま

今朝4時21分、桝本華子先生が心不全で逝去されました。
91歳でした。
ここのところ肺が悪く、2月に入って大分弱っておられたと聞いています。

昨晩はご家族が集まって音楽会のように先生と共に時間を過ごされたとの事です。
神様感謝しますと言って天に帰られたと聞いています。


告別式の予定など、今は何も決まっていないようですが、取り急ぎお知らせします。

学園関係者の方にどうぞお知らせ下さい。

在主

===============================================================================

以上です。

 

写真もれ

 投稿者:さんびメール  投稿日:2012年 2月14日(火)00時28分12秒 58-190-186-172f1.nar1.eonet.ne.jp
  何回か確認してたら、ファイルアップするの忘れた。改めて。  

発表会

 投稿者:さんびメール  投稿日:2012年 2月14日(火)00時27分2秒 58-190-186-172f1.nar1.eonet.ne.jp
  民夫君、一輝君、出産おめでとう^0^

~近況報告~
2月11日に、保育園最後の発表会が終わりました。
通っていた保育園は、町の委託を受けた福祉法人が運営する保育園で、私立ではないんだけど、いろいろ手の込んでいるところでした。
公文を園内で習わしてくれたり(希望者)英会話の授業あり、体操クラブあり、ほんと助かりました。
発表会は、それぞれ趣向をこらした衣装でダンスを披露します。
年長組は、全員着物を着つけてもらって、舞踊です。うちの子ショートヘアなんですけど、美容師さんにきちんとしてもらって、こんな感じです。
4月からは小学生、もう何やら目頭があつくなってきてしまう。

画像の仕組みがよくわからんのだけど、、大きさは200kbぐらいなのに、アップロードできませんって言われて、いっぱい縮小しても、確認画面で見たらめっちゃでかいのね。重たくはないんで、勘弁してね。
 

報告

 投稿者:たみお  投稿日:2012年 1月 8日(日)23時45分45秒 85.30.100.220.dy.bbexcite.jp
  みなさん、あけましておめでとうございます。2012年もよろしくお願いします。

1月が予定日だった第二子ですが、父親に似てせっかちらしく先月の16日に男の子が生まれました。早産のため、まだ入院中ですが元気に育っています。
名前は「大祐(だいすけ)」となりました。46thの子供は「すけ」って付く名前が多いので、追随してみました(ちほさん、謙、公一、美香さんのところの息子かな)。
妻の入院中は上の子の面倒をみていましたが、本当大変でした。子育てしてるお母さんたちは本当すごいですね、仕事に行ってる方が楽でした。なんとか間を持たそうとみせた「となりのトトロ」が気に入ってしまい、その後何十回も一緒に観させられてます。

写真は年賀状に使ったものです。娘には甘く、息子は厳しく育てて行く予定です。


私の方ですが、3月11日に東日本大震災のチャリティマラソンとして開催される、さいたまシティマラソン(ハーフマラソン)に職場の仲間とエントリーしました。
軽いノリで「完走できなかったら坊主」とかいって参加を決めましたが、体力が落ちまくっていてまずい状況です。
毎日走るように心がけていますが、ちょっと間が開くとすぐに前の状態に戻ってしまいます。歳相応の体力を認識してちゃんとメンテしていかないと、怪我してしますので、気をつけてトレーニングしながら本番に備えたいと思います。
 

Merry Xmas

 投稿者:しげるメール  投稿日:2011年12月25日(日)17時56分47秒 dsl61102.fip.synapse.ne.jp
  皆様メリクリです。今年の寒波はホワイトクリスマスの所も多いのかな??
南国に住んでいると雪景色がたまに無性に恋しくなる時があります。

夜の月明かりや街灯に降り積もる雪が照らし出され・・・
あ~あ僕の青春時代でした。。。

なんて事で私は元気にしております。
サンタクロースの存在をもはや信じていない小学2年生の娘にデジタルミュージックプレイヤーをせがまれ、あっという間に使いこなしている姿を見ると、時代の移り変わりを感じておりました。。。

学園時代にみんなで衝突しながらも、劇を演じていた日々がなんだか懐かしくなる今日この頃です。



皆様良いクリスマスを(^_^)
 

お久です

 投稿者:一輝  投稿日:2011年10月 6日(木)09時44分36秒 dhcp-ubr3-93431.tvs12.jp
  お久しぶりです。

ちょこちょこ見に来ていたのですが、会社のPCからはアップすることが出来ず、
ただ見るだけの人でした・・・(^_^;)

8月末から、軽い鬱の療養で会社を休んで、謙、正道やひろし君に会いに北海道へ行ってきました。
しかも一人旅で♪
結婚してから一人旅で北海道なんてなかなか行けないからねー(V)o¥o(V)

正道と話していて『社会に出てから互いに異なった道を歩んできたんだな~』って実感したよ。
物事を測る尺度や、見る方向が新鮮で、とても良い刺激になったしね。
まっ、そんな正道に、お気に入りの時計を大事にしてもらえたら・・・と思って、
時計を託しました。
正道よ『もったいない』と思わず、傷つけながらも使ってくれよ!!
使われずに保管される事ほど残念な事はないからな。(てか止まっちゃうし)
俺の思いは、託した時計を『日常使いする』ような男になって欲しいってとこよん♪

近況報告としては、長崎県佐世保市に引っ越しました!!(ハウステンボスが近いです)
んで、1月末に第2子が誕生します♪
そんななか、今の仕事を辞めます(-_-メ)

人生色々あるもんですなー
 

確かに

 投稿者:しげるメール  投稿日:2011年 9月28日(水)22時49分14秒 softbank126106002218.bbtec.net
  確かに期待外れでした。
横浜も居酒屋も・・・(>_<)

横浜はほんとにしょぼいゲームで、ビールが進まない(>_<)
ビールの売り子さんは可愛いし、ファンもこんなに負けばっかりなのに、
温かく見守っているのに・・・
あー、あの強い横浜は何処にいったのか・・・

弱いチームを粘り強く応援しましょう。
また見たいですね(*^^)v


セクシー居酒屋も、もうちょっと色々イベントがあるかと思ったのですが、
慣れると普通で・・・
ちょっと料金も高いし($・・)/~~~

北海道居酒屋って事で、ホッケと枝豆食べ放題はよかったですが・・・
次回はサラリーマンのオアシス、280円居酒屋で良いかも知れません(*^^)v

男ってバカですね。。。


たまに都会に出ると、色々なお店もあり楽しいし、
義人や民夫の仕事の話を聞くと、ちょっと別世界の気もするし、
先輩や後輩も色々な仕事や道を選んでいて、
ある意味この幅の広さが学園なのかも知れませんね(^_-)-☆

(同級生に商社マンと酪農家とか、良く考えれば珍しいよね??)



夕方家に帰ってきたら、近所の牛舎や農家から、
田舎の香りが漂ってきました。

夜のネオン街は無いですが、何だか落ち着く一瞬でした。


また都会が恋しくなったら、遊びに行きますので、
皆さんよろしくお願いします!!(*^_^*)


特に義人君、期待してますよ(^_-)-☆
 

秋の夜長にナイター観戦

 投稿者:たみお  投稿日:2011年 9月28日(水)01時25分5秒 33.240.197.113.dy.bbexcite.jp
編集済
  みなさん、元気でしょうか。

本日といっても日が変わってますが、滋が東京出張に来たので禄、義人と4人で横浜スタジアムの横浜-巨人戦を観に行ってきました。
横浜の弱さばかりが目立つ試合でしたが、横浜の次期監督候補などなどプロ野球談義に花を咲かす楽しいナイター観戦でした。

その後は、滋のリクエストでウェイトレスが過激な衣装を着ているという、北海道居酒屋に行って(まあ、滋としては過激指数が期待外れだったようですが)近況など小2時間話して、屋台でラーメン食べて解散しました。
なんか、話す内容は歳相応に変わっても、同期メンツで話してると学園時代男子寮の部屋で話してる感じと大して変わらんなーと思いながら帰ってきました。

さて私の近況ですが、来年1月に二児の父親になる予定です。最初は2月の予定でしたが、最近の検診で予定日が早まってしまいました。同じ時期に、二児の父親になる同期が2人いるので、なんとなく心強いですし、刺激を受けて子育てがんばろうと思ってます。


滋の強いリクエストで追加した写真アップ機能、正道を筆頭に活用されててよかったです。ちなみに、デジタル画像の高画質化が進む中、ファイルサイズ最大1.0MB制限なのでご注意、でかい場合はリサイズしてください。
 

秋!

 投稿者:まさみち  投稿日:2011年 9月15日(木)23時37分7秒 i114-184-20-18.s41.a001.ap.plala.or.jp
編集済
  みなさま いかがおすごしでしょうか?
なんか僕のブログみたいになってしまってすんません。

この間 一輝が北海道旅行の途中で寄ってくれました。
ちょうどその時 ぎっくり腰やってて夕方の搾乳作業ができなかったので 一輝とゆっくり話す事ができました。
学園時代はバカ話ばっかしてたけど やっぱ僕らちょっと大人になったんすねぇ。
夜はやっぱり酒飲んで 一泊して朝札幌に向けて出発していきました。
なんか ちょっとかっこよくなっていやがった。ふっ・・・

そうそう 「くれ!」って言ったら「いいよ やる」と言って腕にしてた時計をくれた。
ね! かっこいいっしょ? 大事にします。

長崎からはるばる来てくれてサンキュ。

http://

 

夏!

 投稿者:まさみち  投稿日:2011年 8月15日(月)14時51分39秒 i223-218-220-205.s41.a001.ap.plala.or.jp
編集済
  ほんと暑い毎日 みんな元気にやってる?
北海道も以前のような爽やかな夏はどこへ?って感じ。
でも やっと昨日あたりから朝晩が少し涼しい。助かる~。

さて この間8月10日に政信ファミリーが我が家を訪れてくれました。
民夫の結婚式以来で 久々に会えて嬉しかったな。

近くの牧場にアイス食べに行ったり 夜はもちろん酒飲んで。。。
政信も千春さんもバイクの大型免許取ってツーリングしてるんだって。かっこよすぎ!
子供たちは 俺やユキのこと「おにいちゃん おねえちゃん」って呼んでくれるし。よく教育されてる!
政信ファミリーのステキな感じに癒されました~。
また来てほしいなぁ。みんなも 北海道に来ることあったらぜひ寄ってくださいな。


 

(無題)

 投稿者:みか  投稿日:2011年 7月20日(水)14時31分24秒 i125-202-32-215.s02.a006.ap.plala.or.jp
  奥田先生の告別式も終わり旅立たれました。
何かウソみたい・・・。淋しいです。。

この前、ハンナぽんが置賜病院まで来てくれて会ったばかりなのに・・・
ハンナぽんは看護学校の先生になるために勉強しているんだって。
勝手に書いちゃった!!
奥田先生みたいに、恐くてあったかい先生になるんだって言ってました。

奥田先生は、8日の10時ころ血圧が下がって呼吸が荒く苦しそうになって
その後だんだんおだやかになり呼吸が止まったそうです。
12時08分、和子先生とみか子先生に看取られ小国病院で亡くなられました。

8日の夕方、奥田先生とのお別れに息子と記念館に行きました。
安らかできれいな顔でした。
私が奥田先生の額にそっとふれると、息子も一緒にふれてました。
『こら!勝手に触るんじゃない!!』って言ってるんじゃないかと、ふと思っちゃった。

火葬の日、記念館から見送りました。
遠くから民夫くん、そして茂人くん、寿っくん、まちゃが来ていました。
賛美歌の『われ聞けり かなたには』を聞いてたら涙があふれました。

告別式には沢山の卒業生が集まりました。
46期は遠くからオリエちゃんが来てくれました。

奥田先生、沢山の卒業生に会えて嬉しかっただろうな。
 

明日

 投稿者:たみお  投稿日:2011年 7月 9日(土)12時10分9秒 212.196.197.113.dy.bbexcite.jp
  美香さんの書き込みをみて、時間を作ってお見舞いにいきたいなと
考えていたところだったので、生前に挨拶できなかったことが心残りです。

明日、日帰りで山形に行ってきます。
 

奥田先生の葬儀の日程

 投稿者:じゅろうメール  投稿日:2011年 7月 8日(金)21時45分51秒 y146202.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
  奥田先生が本日逝去されました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

葬儀日程について連絡します。

7/9  PM3:00~ 納棺(学園記念館)
7/10 PM2:00~ 火葬(小国町葬祭場)
7/16 PM2:00~ 告別式(学園講堂)
 

奥田先生

 投稿者:まさみち  投稿日:2011年 7月 8日(金)21時00分15秒 i58-93-86-194.s41.a001.ap.plala.or.jp
  今日 奥田先生が亡くなられたって聞きました。

みかちゃんの書き込みがあって 『うお~奥田先生!』と書き込みに釘付けになってた矢先でした。
けど みかちゃんや牧子ちゃんみたいに会いに来てくれる教え子がいて 嬉しかっただろうなって思います。
ケツ叩かれたの 懐かしいっす。

しげる君の3代写真にコメントしたいけど また日を改めてにしますね。
 

レンタル掲示板
/9